アスナを倒すと砂漠に行けるようになります。
この砂漠ではヤジロンが出るのですが、なんと自爆を覚えています。
戦闘に関与したポケモンを全員瀕死にした後に自爆で相打ちに持ち込むことで誰も経験値を得ないまま戦闘を終了できるので、うまいことやれば経験値問題が一気に解決します。
とりあえずヤジロンALv22(111番道路(砂漠):2%)を1匹捕まえます。今後はこいつをフィニッシャーに据えて戦っていきます。
※センリのヤルキモノのきりさく一発耐える耐久が必須です
あとセンリ戦は割と必死なのでいらない金目の物を売り払い、有り金全部使ってフエンタウンでげんきのかけら10個、カイナに行ってサイコソーダ21本を買いました。
更に、センリ戦用にロゼリアALv14(117番道路:10%)を捕まえます。
ロゼリアがいるのでついでに、必須ではないのですが時間短縮のためにカナシダトンネルを解放します。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
イシツブテ | 16 | 296 | ロゼリアALv14 【(プラスルBLv13)】 |
イシツブテ | 16 | 296 | ロゼリアALv14 【(プラスルBLv13)】 |
ワンリキー | 16 | 301 | (プラスルBLv13) ルナトーンALv18 |
ジムのトレーナーは全員手持ち一匹なのでヤジロン爆弾が有効です。
しかも回復の部屋を除き1ターン目には必ずアイテムを使ってくるので、その隙に麻痺させれば先制爆発ができます。
経験値0で倒せるので、資金稼ぎにポケモンセンターと往復しつつ全員倒します。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
エネコロロ | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
エネコロロ | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
マッスグマ | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
マッスグマ | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
マッスグマ | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ザングース | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ザングース | 27 | - | (プラスルALv13) (ワンリキーALv16) (ヤジロンALv22) |
次はいよいよセンリ戦です。テッセンの経験値分散でやったように、相性補完の2匹を交換し続けることでアドバンテージを稼ぐ(ケッキングに対してはこれだけで行動ターン稼げる)ためにヤミラミとワンリキーを連れて行きます。
さらにヤルキモノは攻撃も素早さも高くまともに戦っては攻撃する機会があまり無いので、毒で削るためにロゼリアとヤミラミを連れて行きます。
このヤミラミはヤルキモノのだましうちを一発耐える必要があるのでいなければ捕獲します。
結局以下の準備で挑みます。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ケッキング | 28 | - | (ワンリキーALv16) (ヤミラミALv11) (ヤジロンALv22) |
ヤルキモノ | 28 | - | (ロゼリアALv14) (ヤミラミBLv12) (ヤジロンALv22) |
ケッキング | 31 | - | (ワンリキーALv16) (プラスルALv13) (ヤミラミBLv12) (ヤジロンALv22) |
まず最初のケッキングはこっちがヤミラミだとだましうち、それ以外だとからげんきを使ってくるので
攻撃ターンにノーマル無効のヤミラミと悪半減のワンリキーを入れ替え、怠けターンに行動します。
VSケッキングでは死に出ししたポケモンに1ターン行動猶予が貰えるので素早さ負けてるヤジロンも安全に爆発できます。
次のヤルキモノにはロゼリア。欠片でヤジロンを蘇生し、ロゼリアはからげんきかきりさくでやられます。
ここでどくのトゲが発動しなかったらリセット
だましうち一発耐える特殊耐久のヤミラミを死に出しし、最初のターンにヤジロンを回復。
以降サイコソーダで回復して5回毒ダメージ入るまで(ヤジロンの自爆ダメージが1/3程度なので)粘ります。ここで急所が出たら当然リセット
5回入ったら次のターンはヤミラミを回復せずワンリキーを蘇生。ヤジロンを死に出しし、自爆。
きりさくなら耐えるがからげんきは無理なのでからげんきを使ってきたらリセット。
これで経験値0撃破です。
最後のケッキングに蘇生したワンリキーを出し、そのままやられます。
これで1ターン隙が出来るので、プラスルを出して電磁波。次のターンはやられる前に欠片でワンリキーをもう一度蘇生、そのまま死に出し。
怠けターンにヤミラミを蘇生し、攻撃ターンにヤミラミに交換。
この時点で手持ちはヤミラミ(HP半分)、ワンリキー(HP半分)で、次は怠けターン。
ここからは、
※ヤミラミ自由行動(相手怠け)→ワンリキーに交換(相手だましうち)→※ワンリキー自由行動→ヤミラミに交換(相手からげんきorきあいパンチ)
のルーチンワークができるので、片方にワンリキーの回復(Lv31ケッキングのだましうちは2発耐えないので)を織り交ぜつつ、
にらみつけたりけたぐりしたり。ここでも相手のHPを1/3程度にまで削れればいいです。
その間にロゼリアとヤジロンも蘇生させておいて
後はにらみつけるをしながらやられていき、ヤジロンを死に出ししで自爆で終了。
こっちはロゼリアがいるので全滅にはならず、ケッキングには見せていないので経験値0。
6ターン目でにらみつける使わなければ削りが少なくて9ターン目辺りの流れを短縮できたかも。
ワンリキーのHPが減ってるとケッキングがだましうちを使うようになるので24ターン目のような事故がたまに起こるけど上記のようにフォロー可能。
あと31ターン目でにらみつける使ったのは完全にミス。ここでワンリキーを回復しておかないと2発目のだましうちで高乱数で落ちる。
結局毒ゲー&欠片ゴリ押しになってしまったので何とかしたかった。