ハジツゲではスーパーボールしか売ってないのでモンスターボールを9個買っておきます。
ルナトーンは捕まえにくいのでスーパーボールでもいいかもしれません。
その場合はお金が足りなくなるのでどうせ使わないタネマシンガンを売ります。
さらに、麻痺撒きを2枚体制にしたいのでプラスルBLv13(110番道路:15%)を捕まえておきます。
悪タイプの多いアクア団戦で役に立つので、ハジツゲへと向かう途中でワンリキーLv16(ほのおのぬけみち:5%)×3(ABC)を捕まえます。
ミズゴロウにいわくだきを覚えさせて北上します。
最初の必須戦闘はケンコーばあさんの家の先のエリートトレーナーです。
いつも通りバルビートに経験値押し付けて適当に流せばいいかと思ってましたがキャモメLv18が地味に強敵です。
素早いわ混乱にしてくるわつばさでうつ抜群だわいいキズぐすり使ってくるわで鬱陶しいです。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
キャモメ | 18 | 246 | (プラスルALv13) 【バルビートCLv14】 |
ドンメル | 18 | 339 | キャモメBLv12 【(バルビートCLv14)】 |
ロゼリア | 18 | 585 | 【バルビートCLv14】 ゴクリンALv12 |
プラスル先発で電磁波したらがやられるまで鳴き声、死に出しでがくしゅうそうち持ちバルビートに交代。
あやしいひかりとかげぶんしんで隙を見て攻撃です。
ドンメルが出てきたらキャモメBを後出し、みずでっぽう2発で終了です。
最後のロゼリアには撃破時の入れ替えでバルビートを出し、経験値分散がてら怪しい光撃ってゴクリンに交代。
あくびかけつつはたくで倒します。
灰袋貰ったら一応ビードロ全部揃えておきます。
戦闘はしたっぱ一人とウシオとアオギリです。悪タイプが多いのでワンリキー大活躍です。
まず以前使ってNextが123と余裕のあるココドラDを引き出し、ワンリキーA,BとチルットA+がくしゅうそうちを連れてウシオまで倒します。
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
ズバット | 20 | 231 | ココドラDLv12 【(チルットALv16)】 |
ポチエナ | 20 | 235 | (チルットALv16) ワンリキーALv16 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
キバニア | 20 | 376 | ワンリキーBLv16 【(チルットALv16)】 |
ポチエナ | 20 | 235 | |
キバニア | 20 | 376 |
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
グラエナ | 24 | 657 | プラスルBLv13 ワンリキーALv16 【(チルットBLv16)】 |
ゴルバット | 24 | 879 | (プラスルBLv13) ルナトーンLv18 【(チルットBLv16)】 |
サメハダー | 25 | 937 | (プラスルALv13) ワンリキーBLv16 【(チルットBLv16)】 |
攻撃面では有利でもルナトーンはゴルバットのかみつく2確、おどろかす→かみつくで落ちるので、電磁波+鳴き声必須。
サイコソーダで粘り、おどろかすか痺れが出たら攻撃。
けたぐりの威力はグラエナに60、サメハダーに80でどちらもからてチョップより強いので攻撃はけたぐりで。
ちなみにグラエナに3確(回復圏内)、サメハダーに2確。
一応グラエナが吠える持っていて使われると経験値調整が崩されますがほとんど使ってこないので問題ないでしょう。
ちなみにここからはビードロがあるので超音波・怪しい光は実質無効化できます。
1 | グラエナ「すなかけ」○ | プラスルA「でんじは」○ |
2 | 交換:ワンリキーA | グラエナ:痺れ |
3 | ワンリキーA「けたぐり」○ | グラエナ「かみつく」○ |
4 | ワンリキーA「けたぐり」○ | グラエナ:痺れ |
5 | いいきずぐすり | ワンリキーA「けたぐり」○ |
6 | ワンリキーA「けたぐり」○ | グラエナ:痺れ |
7 | ワンリキーA「けたぐり」○ | |
グラエナ撃破→ゴルバット、交換:プラスルA | ||
---|---|---|
8 | ゴルバット「つばさでうつ」○ | プラスルA「でんじは」○ |
9 | プラスルA「なきごえ」○ | ゴルバット「かみつく」○ |
プラスルA瀕死→ルナトーン | ||
10 | ルナトーン「ねんりき」○ | ゴルバット「ちょうおんぱ」× |
11 | ルナトーン「ねんりき」○ | ゴルバット「かみつく」○ |
12 | いいきずぐすり | ルナトーン「ねんりき」○ |
13 | サイコソーダ | ゴルバット「かみつく」○ |
14 | サイコソーダ | ゴルバット:痺れ |
15 | ルナトーン「ねんりき」○ | ゴルバット「ちょうおんぱ」× |
16 | きいろビードロ | ゴルバット「かみつく」○ |
17 | ルナトーン「ねんりき」○ | |
ゴルバット撃破→サメハダー、交換:プラスルB | ||
18 | サメハダー「かみくだく」○ | |
プラスルB瀕死→ワンリキーA | ||
19 | サメハダー「かみくだく」○ | |
ワンリキーA瀕死→ワンリキーB | ||
20 | サメハダー「きあいだめ」○ | ワンリキーB「けたぐり」○ |
21 | サメハダー「かみくだく」○ | ワンリキーB「けたぐり」○ |
サメハダー撃破→勝利 |
全体的に運が良かったが、ワンリキーはグラエナのかみつくを2回耐えるので回復が追いつくし、
前述の通り電磁波→鳴き声ときいろビードロでゴルバット安定なのでそこまで影響はない。
プラスルで麻痺撒くつもりがかみくだくで落ちたので
プラスル・ワンリキーA,B*2の4ターンのうち一回でもきあいだめを使ってくれば、
気合溜め→電磁波→噛み砕くプラスル瀕死→けたぐり→噛み砕く一発耐え→けたぐり か
噛み砕く→プラスル瀕死→気合溜め→Aけたぐり→噛み砕くA瀕死→噛み砕く一発耐え→けたぐり か上記のパターンで勝てる。
サメハダーまでは安定するのでこれぐらいの運ゲーはまあしょうがないということで。プラスルに先制の爪持たせておけば若干確率UP
えんとつやまを解放したらフエンせんべい20枚ぐらい買いだめしておきます。
まずは右に降りてきんのたまを拾い即売り。さらに漢方薬屋で4900円もくたんを貰います。
そしたらルナトーンA,B、プラスルB、チルットC@がくしゅうそうちを連れてフエンジムへ。持ち物はサイコソーダ5本程度とフエンせんべい数枚、あとプラスパワー6個です。
ちなみにアスナまでの行き方は左、左、左上、上、左上、上、右上、右、左下、下
Lv | Exp | 使用ポケモン | |
---|---|---|---|
マグマッグA | 26 | 433 | 【チルットCLv16】 ルナトーンBLv18 |
マグマッグB | 26 | 433 | ルナトーンBLv18 【(チルットCLv16)】 |
コータス | 28 | 966 | (プラスルBLv13) (ポチエナALv3) (ルナトーンALv18) ルナトーンBLv18 |
ルナトーンで余裕…と思ってたらコータスのオーバーヒートで即死、じゃあスペシャルガード使えばいいやと思ってたらGBA版ではまだ無かった…
なので2匹入れてあります。ただ一撃で倒せるときはオーバーヒート使う傾向にあるっぽいのでポチエナ出すだけでも撃ってくれた…
オーバーヒートさえ来なければじたばたものしかかりも確3なので急所も怖くなく、いわおとし連打してるだけで勝てます。
ただ面倒だったPPが足りなかったので最初に1個、コータス用に5個プラスパワーを使っています。
これはマグマッグを2確、コータスをすごいキズぐすり判定圏外から一撃で倒すためです。
麻痺が結構機能してくれたのと、日本晴れのターン稼ぎに出したポチエナにオバヒ使ってくれたのとでルナAで大分削れた。
ただそのままだと岩落とし11確とかなのですごいキズぐすり使われると面倒だと思いねんりきで調整してからドーピングして一気に撃破。
正直回復してれば負けることは無いのでプラスパワー買わずにサイコソーダの方がよかったかも。