プラズマ団を追って森の中へ。ここでは入り口付近にふたごちゃんがいるがこちらは「戦える手持ちの数が1」なら戦闘しなくて済む。
なので戦闘用のマメパト2匹を捕まえるまでにここを通る際は手持ちを1匹にするか1匹以外瀕死にさせておく必要がある。
まずはドッコラーC一匹で進みプラズマ団を倒す。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
メグロコ | 16 | ドッコラーCLv16 | 0→278/585 |
チョロネコ | 16 | ドッコラーCLv16 | 278→547/585 |
倒したら、内部の深い草むらでマメパトLv15(ヤグルマの森:10%)×2(AB)を捕まえ、面倒なふたごちゃんを倒しておく。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
クルミル | 16 | マメパトALv15 | 0→158/585 |
マメパトBLv15 | 158→316/500 | ||
クルミル | 16 | マメパトALv15 | 0→158/585 |
マメパトBLv15 | 158→316/500 |
4倍弱点を突いて押すだけ。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
クルミル | 16 | マメパトALv15 | 0→158/585 |
マメパトBLv15 | 158→316/500 | ||
クルミル | 16 | マメパトALv15 | 0→158/585 |
マメパトBLv15 | 158→316/500 |
草むらへのアクセスが容易になったら、深い草むらでポケモン捕獲。ここで捕まえるのは
・バオップLv15(ヤグルマの森・揺れる草:10%)A
・チュリネLv17(ヤグルマの森:1%)×2
・マメパトLv16(ヤグルマの森:5%)C
チュリネは出現率4%のLv16でもいいけどたまたまLv17が出たので捕獲。捕まえたら先へ進む。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
ヤナップ | 18 | バオップALv15 | 0→402/721 |
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
ヒヤップ | 18 | バオップALv15 | 402→603/721 |
オタマロBLv17 | 0→179/678 |
バオップはLv・出現率の割にNextが高いので便利。対ヒヤップは向こうからの有効打が無いのでオタマロでゴリ押し。
最後にプラズマ団戦。2連戦だからかLv16・14と低く、Nextの多い100万タイプのチュリネがLv17で出るので1匹で突破できる。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
ミネズミ | 16 | チュリネALv17 | 0→231/919 |
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
ミネズミ | 14 | チュリネALv17 | 231→408/919 |
ミネズミ | 14 | チュリネALv17 | 408→585/919 |
メグロコ | 14 | チュリネALv17 | 585→786/919 |
まずはヒウンシティをスルーして4番道路へ。先へは進めないがポケモンの出る砂地には入れるので十分。
草・虫タイプの多いジム戦前に高レベルのダルマッカが取れるのでかなり便利。
ということで、
・ダルマッカLv18(4番道路:5%)×6
・ズルッグLv17(4番道路:10%)×7
ジム戦が終わるとベルを倒さないと行けなくなるのでこのタイミングでまとめて捕まえておく。
特にズルッグは出現率が高くレベル・Nextも高く格闘タイプと便利なので使う機会が多い。
あと左から回りこんでいちゃもんを入手。
いちゃもんは2発で確定でやられる技を連続で出させず、回復+攻撃の隙を作れるのでかなり強い。
まずはプラズマ団のイベントを進める。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
メグロコ | 17 | チュリネBLv17 | 0→296/919 |
メグロコ | 17 | チュリネBLv17 | 296→592/919 |
戦闘後、ヒウンジムへ。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
クルミル | 20 | ダルマッカALv18 | 0→412/777 |
フシデ | 20 | ダルマッカALv18 | 412→758/777 |
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
フシデ | 20 | ダルマッカBLv18 | 0→346/777 |
クルミル | 20 | ダルマッカBLv18 | 346→758/777 |
4倍弱点を突けるのと特性「はりきり」のせいでダルマッカのほのおのキバ無双。
Lv | 使用ポケモン | 累計Exp | |
---|---|---|---|
ホイーガ | 21 | ズルッグALv17 | 0→484/919 |
ダルマッカCLv15 | 0→460/777 | ||
ハハコモリ | 23 | ズルッグBLv17 | 0→657/919 |
ズルッグCLv17 | 0→675/919 | ||
ダルマッカDLv18 | 0→642/777 | ||
イシズマイ | 21 | オタマロCLv17 | 0→500/678 |
約2000弱の経験値を持っているハハコモリが厄介で、相性抜群のダルマッカで倒すには3分割しないといけない。
ホイーガの方も1000ぐらいありこちらもダルマッカ一匹では無理なので2分割必要。
これらと対イシズマイを考えると6匹埋まってしまいギリギリの構成となった。
戦闘面では、半減できないホイーガのポイズンテールが地味に厄介なので、ズルッグにいちゃもんを覚えさせて撃ってから交代する。
後は基本的に物理のほのおのキバ主体なのでむしのていこうも効かず、タイプ相性で押していけば勝てる。