練習マップ

HP1,ATK6のかにバサミ、HP2DEF6の防弾チョッキ、DEF7,SPD2の防弾チョッキを購入。
適正20%なので5の倍数を基準に買う。

これはひどいw
まずは練習MAPへ。

ダメージ入んねぇ〜
これほんとにいけるのか?とか思いつつ実は射程が5だったことに気づきヒット&アウェイ戦法に。
準備として、ホビットの守備が12あるとダメージが激減するので11以下を狙う。

まず図の位置からゴーストを攻撃。ここにいれば敵は来ないので安全に一匹片付ける。
次にラハールがアサギの左に行き上へ3マス投げる。そして中央のゴーストを攻撃、歩いて元の位置に戻る。
これを繰り返して二匹目撃破。Lv2に。
同様にすれば時間こそ掛かるが確実にクリアできるはず。経験値52、レベル3。

マナが貯まったので僧侶を作成。もう一度練習MAPに行ってヒールを覚えようとするが、習得速度2という悲劇
毎回一回ずつ唱えながら合計4回クリアしLv5になったらいざ中ボス城へ。

1-1 美しき門

練習マップと同じように行きたいが突撃型ゴーストが3体いる。しかしこいつらは弱いので普通に戦ってもなんとかなる。
撃破後ダメージを受けていたらヒール。黄色のシンボルを壊し、敵全体に5ぐらいのダメージ。
あとは左右に隠れているゴーストを壁の外側から撃ち殺し、真ん中4人も投げ→戻るで撃破。Lv6に。
実はこの攻略余裕?

1-2 祝福の広場

ベースパネルのすぐ左でまず近くのゴースト2匹を撃破。
さらにベースパネル上とその右のマスでそれぞれゴーストを1匹ずつ誘き出して撃破。
使うタイミングがなさそうなのでここでヒールを使う。SPが上がり2回使えるようになった。
中央のホビット*2と格闘家は一度ベース近くまで引き付けてからアサギを黄色パネルに投げる。
あとはベース付近に囮のプリニーでも撒いとけば安全に狙撃できる。
残った戦士とホビット*2はいつもの投げ戦法で。

寄り道

今のままじゃどうやっても無理なのでふつうのガムを6個買って昇格試験へ。
初期位置から左に2マス移動して攻撃。ここなら左のゾンビ一匹だけが近寄って来るので他のゾンビが来ないように倒す。
Lv7に。ガムを使って回復。
今度は上のゾンビについても同様に撃破。かんだガムで回復。
次に上のゾンビを右から攻撃し誘き寄せる。Lv2ゾンビ程度の1vs1なら流石に余裕。ガムで回復。
最後のグールは少し強く的中で13も受ける。Counter1なのでこちらからの隣接攻撃は禁物。回復しながらの長期戦で撃破。
なんとかランク1になれたので早速商品ランクを上げる。

1-3 接吻の廊下

ショップで毒針を購入。攻撃力がほとんど無いアサギにとって毒は主砲と言ってもいいぐらい重要な火力。できればATK20以上のものを粘りたい。
ベース付近のゴーストを倒したら、あとは全員いつもの投げ戦法でいける。
直接ダメージはあまり入らないが毒のおかげでかなり楽に倒せるはず。
温泉に入っているゴーストは行動しないので誰かで外に投げ出して攻撃。

1-4 抱擁の間

やって来ました一章にして超難関、ビューティー男爵こと中ボス。
こいつ、生意気にも毒が効かないので、前回のような毒作戦が通用しない。
しかし頭が弱くAIの特性を利用すれば簡単にハメられることがわかったので勝率はほぼ100%
1-2でレベルを上げてLv11になったらガムといただきハンドを買い、魔法使いを作成して突入。

1〜3ターン目

中ボスは待機。その間、ベースの右上にアサギを立たせ、寄ってきた右側のボガード一匹を倒す(毒針)。

3ターン目

敵ターンで中ボス移動開始。

4ターン目

エクストラゲインでヒール。

5ターン目

一旦アサギをベースに戻す。そして、魔法使いをベースの右、ラハールをベースに出し、魔法使いでラハールを上へ3マス投げる。
ラハールはそのまま右へ全力で移動。敵ターン、中ボスは魔法使いの2マス上に来て一回のみのビューティー弾を使ってくれる。

6ターン目

そのまま終了。中ボスはラハールの方に寄って来る。

7ターン目

ラハールは中ボスの移動距離+2マス、要するに攻撃が当たらないところに移動。当然中ボスはついていく。

8ターン目

ここからがポイント。まずエトナをベースの上のマスに出し、アサギを左の通路へ斜め投げ。できればベースから見て奥の列。すぐに攻撃できるので。
いくらアサギといえどボガート*2程度なら余裕。ラハールは前ターンと同様に射程外へ。
ここで、中ボスはおもむろに方向を転換、エトナの方に向かってくる。
実はこの中ボス、射程内に敵がいないときは一番弱いやつのことろに向かう
この特性を利用し、弱いキャラをベースで出し入れしていれば、延々と往復させることができる。

9〜12ターン目

ラハールとエトナで中ボスをハメている間、アサギは左のボガート*2を片付ける。
片付いたら、エトナを出しておくターンにベースからヒーラーを斜め投げ、アサギのところへ向かう。
アサギはエクストラゲインのヒールで回復。

13ターン目以降

もう時間を稼ぐ必要はない。ラハールはそのまま右の通路を中ボスの射程外ギリギリで反時計回りに周り、中ボスをぐるっと誘導。
その間にヒーラーはジオシンボルを投げて環境を整える。
まず一番上の敵強化3倍を左上へ。次に下の敵強化三倍を2マス上へ。
さらに攻撃回数+1を左から斜め投げし1マス下へ。これで完成。
あとはラハールが中ボスを連れてくるまで、アサギは一つ空いた赤パネルに乗って右の緑魔法使いを撃破。
※どうもたまに中ボスがヒーラーの方に反応することがあるようなので、上の辺の通路に誘導するまでぐらいは、一つめの敵強化シンボルをアサギの左(ヒーラーはその上)に置いておくといいかも。
最終的にラハールがジオシンボルの壁の向こうに来たら、ヒーラーがシンボルを持ちあげ、ラハールがそこを通り、ヒーラーの行動をキャンセルして陣形完成。
こんな感じ

こうなってしまえばもう中ボスは移動すらしなくなるので、とりあえずアサギを壁の向こうへ投げ→中ボスの防具を盗む→ラハールと同じ手順で生還という手順で防御を下げたら、
攻撃回数+1併用でどんどん撃ち込む。そのうち勝てる。
中ボスさえ倒せば残りの敵は範囲外から投げてヒットアンドアウェイすれば余裕。Lv12へアップ。

2-1 見放された大地

とりあえずキャンディーを買えるだけ買っておく。
2匹のゾンビが突撃型なので、少し待ってベースの左下隅で迎撃する。
残りの3匹のゾンビは索敵型なのでいつも通りの投げ戦法でおk。
さて問題は高台にいる残り。マップをよくみるとアーチャーからちょうど5マスのところに高台があるので一人はそこから狙撃できる。
途中ヒーラーがヒールを使ってきて鬱陶しいが攻撃はしてこないのでじっくり倒す。
しかしこの狙撃ポイントでは高台の一番こっち寄りの、アーチャーがもといた場所にしか攻撃できない。
ラハールの投げなら届くので突っ込んでもいいが、ヒーラーのSPが残っているとクールを使ってきて厄介。キャンディーに余裕がある場合はそれでもいい。
それかそのマスの隣にヒーラーがいるなら、いらない子を投入してヒーラーを持ち上げターン終了することで射程内に強制的にヒーラーを置けるかも。(未確認)

2-2 冷たい息

索敵型だがベース付近にいるゾンビと、突撃型のゾンビ6体が厄介。
ベース上でキャンディを使って回復しながら2体ずつ戦っていく。
このゾンビは特殊攻撃を使ってこないので次よりはよっぽど楽。Lv13に。

2-3 終わらぬ冬

ひたすらキャンディを買い込む。6〜8個ぐらい。
毒針を装備しベース左下隅で戦う。狙うは地獄の粉での同士討ち。
毒と通常攻撃が2回重なると毎回回復しないと追いつかないかもしれないが反撃で毒になればこっちから攻撃する必要はない。
回復の隙を見て防御できると格段に楽になる。
敵の攻撃がかなり激しいが回復しつつ耐えるだけ。

2-4 白い死神

今回の虫は索敵型なので比較的楽。しかし直線で投げ戦法する広さがないため斜め投げ必須。
まず前準備として試験を受けランク2に昇格。一人ずつ引き付けて戦うことを頭に入れておけば勝てる。
そうしたら「靴も買いたい」を可決、スリッパを一つ買う。足りなかったら適宜前のステージで稼ぐ。

移動が5になったので1ターン目にラハールが左下隅、アサギがその隣まで移動。ここなら敵は反応しない。
敵はSPDが高くほとんどかすりヒットなので毒針で。攻撃してると、フロンが前に出てきて回復してくる。
何回かやってると射程圏まで来るのでそしたらフロンをさっさと倒す。
インプ3匹と、左のグレムリンを投げ攻撃で倒したら、残るはドラゴンとグレムリン。
どちらも直線上の範囲外に有効なマスがないので、仕方なくベースパネルの上のマス辺りからラハールでアサギを斜め投げ。
失敗しても戻ればいいだけなので楽。
クリア後フロン加入。使わねぇw

アイテム界

絶望的と思われたアイテム界。大抵の敵が突撃型なのでまともに相手するのは無理。
汎用のレベル上げができないので盗賊が出ないため、代わりに格闘家を4人ほど作成。
商品レベルを下げ、アミュレット辺りと回復アイテムを買う。
最初に貰ったデールを袋に入れて、いざアミュレット界へ。
敵Lv1〜ということもあり、7Fぐらいまでならゲートキーパーがいてもなんとか倒せる。
このときいらない子をベース付近に立たせて敵を引き付けてから投げで特攻するといいかも。
7F以降、倒せなそうな(ゾンビ等)ゲートキーパーに当たったら迷わずデール。
あとはセーブしてゲートキーパーが出ずに10Fまでいけるまでリセットを繰り返せばなんとかLv10のアイテムは作れるはず。

3-1 ブルジョワ入口

靴をもう一つ買う。あとキャンディーを大量に。
2ターン目から突撃型になる3人の格闘家が問題。
一人はLv7斧持ちで通常攻撃でも40ほど受ける。
相手はHPが高いので毒針固定で。

まず1ターン目は目の前の格闘家を攻撃し、その後右へ目いっぱい移動。
6マス移動すればベース付近の3人には引っかからない。
その後突撃格闘家が来るまでベースに戻る→撃って移動というのを繰り返し攻撃。
突撃型が向かってきたら、次の敵ターンで攻撃されるところまで引き付け、ベース経由で反対側へ。
ベース再移動を活かした12マス移動。
敵がベース付近に来たら、移動して防御して待つ。敵は隣接してくるのでベース経由で反対側へ行き、回復。以後ループ。
反撃と毒のダメージで削っていく。
防御していれば1ターンのダメージは多くて40なのでヒールでも割りといけるかも。

突撃部隊を倒したらベース近くの格闘家3人を投げ攻撃で撃破。
残りの弓2人と杖も同様にしようとしたら、どうも杖は回復役らしく弓使い攻撃したら回復しに前に出てきた。
気にせず弓使い狙ってるといきなりファイア撃ってきて殿下死亡!?
前に出てきたら間合いはこいつに調整しないとだめだね・・・
まあそんなに強くないので1vs1でも勝てる。残りの弓使いは投げ攻撃で終了。

なんか「投げ攻撃」が定着してるけどなんかいい言い方ないものか。
ということで以後「索敵型の敵の範囲外から投げて攻撃→もとの位置に歩いて帰る」という戦い方を投殺とでも言いましょうかね。


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